大人塾

友人に誘われて通い始めた大人塾。何となく参加ていたが、昨年後半は日程が合わず参加できなくなり、数ヶ月前からまた参加し始めた。2ヶ月前にその大人塾でブログについての話があり、皆次々とブログを始めた。
「私にもできるのだろうか」「いや無理無理」「でもやってみる?」と恐る恐る始めたブログ。

『ネタがない』。これがこの2ヶ月間の私の悩みだった。
 今日の大人塾で思いきって質問してみた。

『ブログを続けるコツは何ですか?』
『毎日続けることを目標に書くことです』
『ネタがないんです』
『ネタ?何でもいいんです』

ブログを始めて思っていたこと。『みんな凄いな・・・』だった。
でもいっか。とりあえず日記のように書き綴って…それから考えよう。こんなに刺激をもらったことはなかったのだから。まず前に進もう。

今日はネタがない。写真もない。・・・そんなジレンマを書くことも前に進むための通過点なのかもしれないな。と思ってとりあえず書いてみた。明日もジレンマを抱えながら書いていると思うけど。ま、いっか。