二度咲きの花

一昨年の冬に戴いたシクラメンと、昨夏戴いた胡蝶蘭の二度咲きに挑戦した。と、いうか挑戦した結果、どちらも見事に花開いてくれたのだ。2月に順調に育っているシクラメンのことをブログに書いた。そして…その後、世界はコロナ一色になってしまった。

世の中が見えない恐怖に怯え始めた間に、シクラメンは順調に蕾をつけ、ゆっくりだけれど、少しずつ花開いてくれ、暗い私の心を癒してくれた。遅ればせながら胡蝶蘭もぐんぐん延びてきて、慌てて支柱(添え木のようなもの)を差すことに。『戴いた時のようにしんなりするにはどうしたらよいのかしら』などと試行錯誤しながら支柱にグリーンのビニールテープを貼ったり、セロハンテープに変えてみたり。なかなかしならないので支柱を曲げたり伸ばしたり。まるで赤ちゃんを育てるように、毎日眺めては手を加えていた。

3月末、コロナが猛威を振るっていた頃、シクラメン胡蝶蘭も次々と美しい花を咲かせた。幸せな気持ちだった。力強く花開き、凛々しく佇む花は私に勇気を与えてくれた。子供の成長を記録するように、毎日角度を変えて変えて撮影していた。『ブログに公開しよう』と思っていたのだが…何故かできなかった。もちろん私がずぼらなのだが、今にして思えばコロナ一色に染まった世界で、『花が咲いたよ』なんて書き込みする勇気がなかったのだ。

躊躇している間に開花のピークが過ぎて、花に元気がなくなってきた。自然の摂理だが冬咲く花は人に力を与える為に咲き続け、人が元気を取り戻す季節に役目を終えるのか。

簡単ではないけれど、シクラメン胡蝶蘭も二度咲きさせることができる。そしてその花は美しく、私に元気と勇気を与えてくれる。花芽が少しずつ開いていく姿は美しく力強い。『二度咲きなんて無理かも』と諦めかけたけど、諦めなくて良かった。挑戦し続けて良かった。さて、仕切り直してまたブログを再開しよう。シクラメンよ、胡蝶蘭よ、冬の間勇気と元気をありがとう。その力を糧に私はしっかり歩いていくよ。

f:id:marian2019:20200504101035j:imagef:id:marian2019:20200504101100j:image