シクラメン咲いた


f:id:marian2019:20200202013840j:image
夏越しのシクラメンの蕾が花開いた。一昨年の12月にやってきたシクラメンだ。蕾のままで背丈だけ、太陽を追いかけるように、すくすくと伸びている…のかどうか、毎朝見ていたのでよくわからなかった。『メジャーで計ったらよいかな』などど思ったりしたが、どう計ったらよいものかわからない。『写メしておけばいっか』とも思ったが、陽当たりが気になって、1日3~5回くらい鉢の向きを変えていたので記録にならず、これもだめ。『蕾のままで開かないのかな』…と思っていたところ、蕾はだんだん赤みを帯びてふくらんできて、とうとう花開いたのだ。お花屋さんのように、真っ直ぐ伸びていないのが気になるが、2つ赤い花が咲いた。

忘れていたが、一昨年のシクラメンは赤い花だったんだ。

昨年の12月のシクラメンはピンクの内側に赤の花。ただ、夏越しに気をとられている間に、いつの間にか、花の数が12月に来たときの3分の1位に減っている。蕾も伸びてこない。水やりか日光か室温か。これも気になる。

シクラメンはデリケート。実は独り暮らしの大学生の時、初めて貰ったシクラメンをあっという間に枯らしてしまった経験がある。『シクラメンは難しい花』と、ずっと思っていた。が、素人の私でも夏越しに成功したんだ。失敗はしたが、やればできるんだ…と思うと、何だか…とても嬉しい。

 

12月のシクラメンと、夏越しのシクラメン。どちらも無事に冬を越せるよう、まだまだ頑張らなくては。